ダメ元で、色々と試してはいるものの、未だiPhone単体での通話録音環境を構築できずにいます。
今は暫定的に、iPhoneと逆さまにしたiPod touchを重ねて持ち、iPod touchの録音アプリ(PCM録音 Lite)でiPhoneから聞こえる相手の声と自分の声を録音しています。
⇒ipod touchは高価なボイスレコーダーと化しています(汗)。
※通話時の状態
参考までに、今までに実験した内容とその結果を書いておきます。
実験1.録音アプリをバックグラウンドで録音操作する。
内容:アプリ(ボイスメモ/PCM録音/レコーダー)の録音ボタンを押してから、電話をかける。
結果:電話をかけた瞬間、録音が終了した。
使用したアプリ
実験2.通話中に録音アプリで録音操作をする。
内容:電話をかけてから、アプリ(ボイスメモ/ClearRecord/PCM録音/レコーダー)で録音開始する。
結果:録音開始しても、録音が始まらなかった。
実験3:Dockコネクタから電話の音声をLINE出力できるか確認する。
内容:iPhoneと外付けスピーカーを、変換プラグ(Dock⇒LINE変換)で接続し、電話をかけた時に電話の音声がスピーカーから音声が出力されるか確認する。
結果:通話中だけ、音声出力されなかった。
実験4:ヘッドホン出力から電話の音声を出力する。
内容:iPhoneのヘッドホン端子に4極対応の分岐プラグを取り付け、一方にマイク付きヘッドホンを、もう一方にスピーカーを取り付け、電話の音声とマイクの音声が出力されるか確認する。
結果:スピーカーからは相手の音声だけ聞こえてた。
実験5:脱獄したiPhoneで、実験1,2を行う。
内容:脱獄したiPhoneに「BackGrounder」をインストールし、通話中もアプリがフォアグラウンドて動作てきるようにして、録音できるかどうかを確認する。
結果:実験1,2の結果と同じく、できなかった。
上記、「レコーダー」アプリなどは、「米国内なら通話を録音できる」と謳っていますが、実際は従量課金制の外部サービスを利用しているので、「米国でもiphone単体では通話を録音できない」のが実情のようです。