2012年06月01日

iPhoneのEメール着信音を鳴り分ける方法

iOS5になってから、iPhoneで着信音をカスタマイズできるようになりましたが、標準でカスタマイズできるのは電話着信音とSMS着信音だけで、「肝心の」Eメール着信音は一種類だけしか設定できません。

そこで、色々と試行錯誤した結果、Eメールの送信元アドレスごとに着信音をカスタマイズする方法を見つけたので、記事にすることにしました。

方法は二つあります。
方法1.アプリ(デコメーラ)の機能を使う

方法2.脱獄アプリ(RingerX VIP($1.99))を使う

まず、誰でもできる方法の1.から説明します。

・準備するもの

1. アプリ(デコメーラ)
2.「無音」の着信音
3. 設定したい着信音(m4a形式 !!)

手順1 デコメーラをインストールします(無料)。
App Icon デコメーラー 2.4 App Store
対象デバイス:
all
カテゴリ: ユーティリティ   価格:
¥0
販売業者: AWALKER co., Ltd


手順2 自分のメールアドレスの設定をします。
IMG_2341

手順3 設定したい着信音の数ぶん、フォルダを作ります。
IMG_2342

手順4 フォルダに任意の着信音を設定します。
IMG_2343

手順5 設定したいメールアドレスを追加します。
IMG_2343

手順6 デコメーラの即時通知設定をします。
IMG_2337

手順7 端末毎に割り当てられる、デコメーラの転送用アドレスを入手します。

手順8 自分のメールアドレス宛に届いたメールを、入手した転送用アドレスに転送されられるように設定します。
※設定方法は各キャリア、プロバイダ等にお問合わせください。

-----デコメーラの設定は以上でおしまいです。
これからは、iPhoneのサウンド設定をします。
以降の設定をしないと、メールを一通受信するたびに、二回着信音が鳴って煩わしいためです。

手順9 Eメールの着信音に「無音」の着信音を設定します。
設定⇒サウンド⇒新着メール

手順10 メールの通知をOFFにします。
設定⇒通知⇒メール⇒通知センターOFF

以上で方法1.の設定は終わりです。
続いて、方法2.の方法を説明します。

準備するもの

1. アプリ(RingerX VIP)
2. 設定したい着信音

手順1 cydiaからアプリを入手します。
IMG_2340

手順2 iPhoneの「連絡先」アプリを開きます。

手順3-1 グループに着信音を設定する場合は、グループ名の右脇にある「VIP」ボタンを押して、「E mail Tone」に、設定したい着信音を設定します。

※私の環境では、グループに設定したメールの着信音設定は無視されてしまいました。
サポートHPでは、グループに設定できるのは、電話着信音とSMS着信音だけと書いてあったので、仕様かもしれません。
IMG_2212IMG_2345

手順3-2 連絡先アイテム毎に設定する場合は、連絡先アイテムの最下部にある、「RingerX VIP」を押して、「E mail Tone」に設定したい着信音を設定します。
IMG_2347



posted by amsh at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする